つまブログ

アクションフィギュア的なアレが好きなので、それらについて書きます

S.H.Figuarts バッファローマン



今回はこちらです。f:id:yuua2223nshi152:20151219115348j:image

S.H.Figuartsより、「怒れる雄牛(レイジング・ブル)」「超人発電所などの異名を持つミスター1000万パワーバッファローマンを軽く紹介したいと思います。

ところで最近のアーツの、この一回りコンパクトになったパッケージはとてもいいですね。


開封

筋肉の表現がレベルアップしてる気がします。

f:id:yuua2223nshi152:20151219142726j:imageスーパーロボットめいた手足のアーマー?が堪りません。そして男らしいワイルドなモジャモジャヘアーとロングホーンが極めて悪魔的で格好よく、非の打ち所がありません。しかしまさかカツラだったとは、1番驚いたのは間違いなくデザイン応募した本人でしょうね。


f:id:yuua2223nshi152:20151219144418j:image

「ひとりの超人として…いや男として…きさまのその傲岸不遜な記憶力が気に入らねぇって言ったのさ!」のシーン。


ロングホーン

1000万パワーに次ぐバッファローマンアイデンティティーにして最大の武器、ロングホーン。

折れたりくっついたり長くなったり骨になったりドリルになったり、本人より活躍の場が多いような気も……

こちらは通常時の物に加え、折れた状態、夢の超人タッグ編の時の一回り長いもの、さらに、全身の傷が集中して巨大化した状態の物(何を言ってるかわからない人もいるかもしれませんが、言葉の通りです)が付属してました。

f:id:yuua2223nshi152:20151219145739j:image


f:id:yuua2223nshi152:20151219145840j:image↑しつこいようですが、全身の傷がロングホーンに集まる事で、ロングホーンが巨大化するのです。こういう誰もが思いつかないギミックを次々繰り出してくるのがゆでたまご先生の物凄い所なんですよね〜


ハリケーンミキサー

規格外の超人強度1000万パワー超人強度:いわゆる戦闘力。キン肉マンは95万パワー。)を誇るバッファローマンの代名詞的必殺技、ハリケーンミキサーもしっかり再現可能です。

f:id:yuua2223nshi152:20151219152410j:image

f:id:yuua2223nshi152:20151219152442j:image↑闘牛めいて突っ込みロングホーンで敵を打ち上げる。食らった相手はまさにハリケーンに飲み込まれたかのごとくクルクルと天高く吹き飛ぶ。
f:id:yuua2223nshi152:20151219153021j:image
f:id:yuua2223nshi152:20151219153039j:imageウォーズマンバッファローマンとの対決時点では彼に次ぐ超人強度の持ち主でしたが、それでも100万パワー。



f:id:yuua2223nshi152:20151219154153j:image↑ハリケーンミキサーを体験したウォーズマンの素直すぎる感想。ちなみに彼は直前のシリーズではラスボスでした。



そんなウォーズマンが勇気を振り絞りロングホーンを片方粉砕するシーンは作中でも屈指の名シーンであり、ウォーズマンが最も輝いていた瞬間でもあります。


f:id:yuua2223nshi152:20151219154422j:image↑この際、ファイティングコンピューターであるウォーズマンが導き出した「ベアークロー二刀流で100万+100万で200万パワー、さらにいつもの2倍のジャンプで200万×2で400万パワー、そしていつもの3倍の回転を加えれば400万×3で1200万パワー」という計算式はウォーズマン理論と呼ばれあまりにも有名ですね。



vsキン肉マン


「七人の悪魔超人編」のクライマックスを飾るキン肉マンとの試合はこの作品で1番と言っても過言ではない名試合だと思います。


6
 f:id:yuua2223nshi152:20151219155814j:image



逆さにすると……


9になる!

f:id:yuua2223nshi152:20151219160253j:image


これがバッファローマン開発のキン肉バスター返し。6を逆さすると9になる。……言いたい事はわかるけどわからないというか。

しかし問答無用でなるほど!と思わせるパワーがあります。


f:id:yuua2223nshi152:20151219161841j:image↑技を掛けさせた時の肉肉しさが凄いです。マッスルを感じる……



その他の必殺技



バッファローマンが全身全霊を込めて放つパワーボム。その名もバッファローBOMB
f:id:yuua2223nshi152:20151219162145j:image↑空中から叩きつける感じで使ってました。個人的にバッファローマンの技の中では1番好きです。


強風でへし折れて飛んできた十字架を掴んで投げ飛ばした、という自らの経験からインスピレーションを受け編み出した新必殺技、超人十字架落とし


f:id:yuua2223nshi152:20151219163933j:image↑どちらの技も作中ではマンモスマンに対して使っていましたね。ハチマキのくだりとか大好きです。




こんな所でしょうか。ご覧の通りよく動く楽しいフィギュアとなっていますので、特にキン肉マンファンの方なら絶対楽しめますよ。


ただ一つだけ惜しいのは、カツラをとったフェイスがない所でしょうか。悪魔将軍も発売済みなわけですし……


とはいえ付属品は他にも盛り沢山なのでプレイバリューは高いと思います。もしかしたらコストの都合で泣く泣くカットしたのかもしれません。


さて、今後のアーツキン肉マンシリーズは王位争奪編がテーマになるみたいです。


すでに超人血盟軍は全員発売が決まっており、つまりはマイフェイバリット超人であるアシュラマンも発売が確定しているという事で、今から楽しみでしょうがないです。


f:id:yuua2223nshi152:20151219165205j:image

最後は「全てはあのお方のために」で〆



ありがとうございました。


つまずき (@usiMSD) | Twitter