つまブログ

アクションフィギュア的なアレが好きなので、それらについて書きます

ネオアムドライバー ニルギース


今回はまた玩具に話題を戻します。当ブログ3度目のアムドライバーです。


ネオアムドライバー ニルギース

f:id:yuua2223nshi152:20151202120439j:image

敵キャラのようでいて、実際は思ったより敵キャラではなかったニルギースさん。この間、秋葉原で見つけたので買ってきました。アムドライバー、放送終了から10年……その人気っぷりは未だ衰えを見せませんね、ソースは俺。


ネオと付いている通り、新型のネオアムジャケットを身に纏いパワーアップを果たした新生ニルギースです。ディグラーズは旧ジャケの方が好きですが、ニルギースはネオジャケの方が好きです。


さて、まずはパッケージのとある部分に注目していただきたい。すでにお気づきの方もいるでしょう。どうですか、このニルギースさんのイラストの格好良さは。


f:id:yuua2223nshi152:20151202143817j:image↑パッケージ横。アムバスタードソードて……アムをムリヤリねじ込んだ感が


ニルギースさんの特徴的な悪魔っぽいギア(ギア:アムドライバーの素体に装着するアーマー、および武器などの装備の総称)がこれでもかと強調して描かれていて、とてもカッコいいと思います。捨てるのもったいないなあ。


ではさっそく開封してみましょう。

開封

開封時からすでにギアは装着されているので、開けたらもうその瞬間から動かして遊べます。これを親切と取るかアーマーを装着する楽しさがないと取るかは貴方次第。

f:id:yuua2223nshi152:20151202145909j:image↑武器ホルダーが付いてるのでこのようにマウントできます。ホルダーは外して好きな穴につけることができるので、お好みで。開封時は左肩についてます。私はこれ以降の写真では外しています。


アムバスタードソード

まずは武器を装備。アムバスタードソードは身の丈ほどの長さがあり、言うならアム物干し竿ですね(?)刃はクリアパーツで見栄えはバッチリ。

f:id:yuua2223nshi152:20151202151620j:image↑ボールジョイントの具合にもよりますが、武器はちゃんと保持できます。後述する合体剣では重さに関節が負けてましたが



イヴァン・ニルギース


さて、ここで1度ニルギースさんについて、簡単にですがおさらいしてみたいと思います。私もけっこう忘れてるので。

彼のフルネームはイヴァン・ニルギース。水色の髪が特徴的な、見た目通りのクールなイケメンさん。

f:id:yuua2223nshi152:20151202162654j:image↑左のイケメンがニルギース。後ろの女の子は、彼と行動を共にするシャシャという謎めいたミステリアス系不思議スピリチュアルヒロイン。歌がうまい。


先ほど、冒頭では思ったより敵キャラではなかった、と書きました。

初登場時こそ、その風貌からして主人公のライバルとなる、いわば悪の軍団の幹部のようなポジションかと目されていました。


しかし、実際は直接的な戦闘がほぼないまま、いつのまにかピュアアムドライバー(ピュアアムドライバー:なんだか珍妙な言葉ですが、主人公たちが中盤から名乗るようになるチーム名です)に同行するようになり、以降も特に宿命のライバルといったような敵対関係にはなりませんでした。


一説によると、ニルギースがラスボスになるプランもあった、とか……


アクション

腰の重さには定評のあるニルギース。作中ではよく、

「ニルギース、チットモウゴカナイ」

と言われていました。

アニメではちっとも動かないニルギースも、おもちゃではカゲキに動くよ!ってことで、色々ポーズをつけて遊びましょう。

f:id:yuua2223nshi152:20151202165553j:image↑自立を助けるためのスタンドが毎回付属してたり、握り手の他に平手が付属してたり、アクションフィギュアとして頑張ろうという気概が感じられます(今回は替えの手首は使用していません)

f:id:yuua2223nshi152:20151202165657j:image↑さっきのイラストのポーズを再現しようとしてみたのですが……


エイドロンソード


ネオジャケの最大の特徴は、ギアを結集させる合体武器です。当然このニルギースにもあります。
その名もエイドロンソード。肩のアーマーと、足のアーマーの一部を合体させて完成です。

f:id:yuua2223nshi152:20151202171704j:image↑悪魔が羽を広げたかのようなシルエットがカッコいいですね。そこに合体させても意味なくね?と思わない訳ではないですが


ところで、このエイドロンソードを見ていたら、デビルスターを思い出しました。


f:id:yuua2223nshi152:20151202173320j:imageカービィのエアライド、懐かしいですね。今でも友人連中で集まるとたまーにやりますが、楽しいです。……どうでもいいですね。



まあそれは置いておいて、チューブを接続してアムエネルギーをチャージすることもできます。
f:id:yuua2223nshi152:20151202175204j:image↑エイドロンソード、多分劇中でも使ってたんだと思いますが、全く思い出せません……



ジェナス

最後は主人公のジェナスとツーショットで。

お互い剣が武器な辺りも、ライバルっぽいと思うんですけどね……


f:id:yuua2223nshi152:20151202180214j:image


こんなシーンがあったような無かったような……記憶の中のビジョンなのか、ただの妄想なのか、自分でもわかりません……

f:id:yuua2223nshi152:20151202180956j:image↑因縁の(?)対決。毎回言ってる気がしますが、クリアパーツがキレイです。


今回はここまで。ありがとうございました。