つまブログ

アクションフィギュア的なアレが好きなので、それらについて書きます

スターウォーズトランスフォーマー デス・スター/ダースベイダー


なさん、今年の12月18日何の日だかわかりますか?



そうです。スターウォーズ/フォースの覚醒」公開日です。


なんでも、全世界同時公開らしいですからね。地球規模ですね。なんとか初日に観たいもんです。

てゆーか、もう公開1ヶ月前ですよ。はやいですね。やばいですね。

そんなエピソード7、私は楽しみすぎてゲロ吐きそうなのですが。私の100倍SW大好き!な友人は

「なにこのヘンなライトセーバー、ないわ〜」とか、

キャプテン・ファズマ?ないわ〜」とか、

「そもそも小説と全然違うじゃねーか!」とか、ディスり散らしてました。

でも彼の気持ちもわかりますね。私は。
彼は恐れているんですよ。もし、出来が微妙だったら?と。

期待度を上げすぎると微妙な気分になるリスクが高まりますからねえ。だから色々難癖つけて自分の中でハードルを下げているんですね。痛いほどわかるその気持ち。


いいかげん本題に入りたいと思います。今回はいつも私の机の上に置いてあるこちらです。



デス・スター

f:id:yuua2223nshi152:20151115213903j:image

見ての通り、デス・スターですね。

大きさはだいたいハンドボールくらいかな、と思います。

でもこれ、ただのデス・スターじゃないんですよ。タイトルにも御座いますように、トランスフォーマーなので、変形します。SWとTFのコラボ商品なのです。


とりあえず変形させる前に、まずはこの状態で何ができるのかと言いますと……


f:id:yuua2223nshi152:20151115213238j:image

このようにてっぺんがひらくようになってまして、中にボタンがあります。これを押しますと、惑星破壊ビームが発射されます。オルデラン破壊ごっこができます。


つまりは緑色のミサイルが飛びます。また、本体後ろのボタンを押すと光って音が鳴るんですけど、電池抜いてあります故、今は封印状態です。



タイ・ファイター付属

f:id:yuua2223nshi152:20151115211345j:image↑なんだかカワイイですね。

さらに、TIE/LNスターファイター、通称TIEファイターが3つ付属します。

ちなみに、TIEとはツイン・イオン・エンジン(TwinーIonーEngine)の頭文字を取ったものであり、LNとはLINE、すなわち前線を意味します。

私としたことが、つい持ち前のSWスペシャル豆知識をひけらかしてしまいました。まあ今調べたんですけどね



f:id:yuua2223nshi152:20151115212645j:image


このように発進ごっこもできます。

f:id:yuua2223nshi152:20151115214811j:image


ただのデス・スターの置物としても、まあまあ楽しめます。まあまあ。


f:id:yuua2223nshi152:20151115214912j:image

!?


いよいよトランスフォーム


そろそろ変形に移りましょう。ロボットモードへの変形はガワを展開するだけなのでそんなに難しくないです。


f:id:yuua2223nshi152:20151115215342j:image↑ガパッと。簡単ながらもなかなか豪快な変形です。実際はあの巨大サイズで行われてると思うと、燃えてきます。



ベイダー!!


f:id:yuua2223nshi152:20151115215822j:image

そうです。ダース・ベイダーに変形するのです。これで完成でも良いのですが……


f:id:yuua2223nshi152:20151115220144j:image

なんと布製のマントが付属してます。手が込んでいます。で、こちらと武器をとり付けて、完成です。


ちなみに、マントをしまう場所はちゃんと本体に備わっているので、なくす心配はいりません。ライトセーバーは残念ながら完全な余剰です。


f:id:yuua2223nshi152:20151115222606j:image↑大きさはフィギュアーツと比べるとこんな感じ


よく見ると……


すでに気付いた方もおられようか。赤いパネル部分をよく見ると


乗ってます閉じ込められているわけではないです


f:id:yuua2223nshi152:20151115221747j:image↑ご本人もちゃんと乗ってます。帝国ズの努力と根性とフォースで起動するロボです。炎となったガンベイダーは無敵だ。取り出して遊ぶこともできますよ。



お顔

f:id:yuua2223nshi152:20151115222054j:image

本人より目が鋭いです。なんか赤いし。なかなか良いアレンジだと思います。カッコ良いです。ボタンを押すと流暢な英語で喋りますが、電池抜いてあります故、今は封印状態です。



今思ったんですけど、英語を喋るトランスフォーマー玩具は、勉強にもなって良いのではないでしょうか。

おもちゃで遊んで勉強のストレスを解消!サウンドギミックでリスニングの勉強!!とメリットしかないです。受験生は即買うべきです。お母さんも喜んでお金出しますよ。


意外とよく動く


ギミック一辺倒と見せかけて、可動もなかなか優秀です。
f:id:yuua2223nshi152:20151115222752j:image↑実はライトセーバーを右手に刺すと、あの起動音と共に刀身が赤く発光するという痛快ギミックが搭載されていますが、電池抜いて(以下略

f:id:yuua2223nshi152:20151115223218j:image

f:id:yuua2223nshi152:20151115223452j:image↑宇宙っぽくしたかったんだけど、背景が黒いとわけわかんねえぜ


最後になりますが、ロボからデス・スターに戻すのは若干骨が折れます。ガワを合わせるのがね、少し大変なのよね。


でも、ガワ変形とはいえ完全な球体に変形するって凄いことなのではないでしょうか。


これ、結構なお値段したんですけど、かなり気に入ってます。大好き。


このTFスターウォーズシリーズは他にも幾つかありまして、興味ある人は調べてみてはいかがでしょう。私も欲しいのが何個かあるんですけど、今はこれしか持ってないです。


今回はここまで。ありがとうございました。


f:id:yuua2223nshi152:20151115224325j:image↑「たかが石ころひとつ、アイドルで押し返してやる!」のシーン。